水球大学!中の人紹介

水球大学!中の人紹介

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

2023年7月から突如開校された「水球大学」ですが、創立のメンバーはコップ晴紀と武村です。

年齢も競技歴もまったく違う2人が、なぜ日本初の水球Webメディアを作ろうと思ったか、ご紹介します!


コップ晴紀イラリオ

⚫ 役職:編集長

⚫ 生年月日:1998年12月28日(24歳)

⚫ 出身地:長崎県

⚫ 競技歴:長崎水球クラブ→秀明英光高等学校→日本体育大学→DSKドラゴンズ

⚫ ポジション:センターバック

⚫ 主な実績:

2018年  第18 回アジア競技大会 準優勝、FINA 水球ワールドリーグ 2018 スーパーファイナル4位 

2019年  第18 回世界水泳選手権大会 出場、FINA 水球ワールドリーグ 2019 スーパーファイナル6位、FINA水球ワールドリーグ2019インターコンチネンタルカップ 準優勝

2020年 第32回オリンピック競技大会(東京オリンピック)  出場 

2021年 FINA 水球ワールドリーグ2021 スーパーファイナル 5位、東京オリンピック出場


『水球大学』にかける思いとは?

私は小学2年生から現在まで水球をしてきました。

高校生で世代別の代表に選出されありがたいことに自国開催の東京オリンピックにも出場しました。

水球という競技が私は大好きです。大好きだからこそ真剣に取り組みここまで来ました。


そんな思いを持っているからこそ競技に対して歯痒さも感じています。日本での水球の立ち位置はマイナーです。日本で有名な競技では当たり前にある、技術のノウハウに関する情報や国内、海外の競技の情報など水球の情報は殆どないに等しいです。


誰もが水球に関する情報を手軽に入手することができるようにする。

それが私がこの水球大学というメディアを立ち上げた理由です。


立ち上げメンバーの武村とは歩んできた水球の経歴が全然違います。そんな経歴が違う者同士だからこそ様々な目線で有益な情報を皆さんにお届けできると思ってます。


また、このメディアを一緒に育てていきたいという方がいましたらご一報ください!

絶賛人手不足で大変です!水球に対して同じような思いがある方を募集中です!


武村毅

⚫ 生年月日:1987年4月5日(36歳)

⚫ 出身地:千葉県

⚫ 競技歴:千葉県立幕張総合高等学校→房総水球クラブ・DSKドラゴンズ

⚫ ポジション:ゴールキーパー

⚫ 主な実績:

2012年 社会人水球チーム『房総水球クラブ』創立

2014年 ドラマ『水球ヤンキース』水球指導、水球協力

2015年 スポンサー付きクラブチーム『DSKドラゴンズ』創立

2018年 民営大会『サンズイカップ』実行委員会 創立メンバー

2021年 アニメ『RE-MAIN』モーションキャプチャーアクター、Youtuber Fischer’s動画に出演


『水球大学』にかける思いとは?

私は大学では水球をやっていませんし、代表などにもなっていないので競技者としては全く実績がありません。

しかし競技歴は長く12歳から水球をやっていますので24年、実に人生の2/3は携わっています。なんでこんなに長くやってるんだろうと、自分でも不思議に思うことがありますが、その度に、それだけ魅力的なスポーツなんだなとしみじみ感じています。


そんな水球というスポーツですが、私が始めた当初よりはだいぶ認知度があがったと実感してますが、日本ではまだまだマイナーです。

こんなエキサイティングで楽しいスポーツが流行らないのは、魅力が伝わってないことが原因の1つとして考えられます。


昔は『水球通信』など雑誌がありましたが、いずれと廃刊となってしまい、現在では各チームや各選手、団体などがそれぞれ情報発信したりしなかったりと、非常に情報収集が困難な状態です。


水球について、あらゆる情報を整理して誰もが見れるようなメディアを目指していきたいと思います。

最初は素人な私達が勉強しながら、頑張っていきますので温かい目で応援いただけますと幸いです!



更新情報は、Twitter(@wp_univ)をフォローください。

こんな事知りたい!などネタ募集です。

以下よりご連絡ください!

ブログに戻る

コメントを残す